〜TIME GOES AROUND〜 2nd

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと昔のこと、、、名古屋一人旅

<<   作成日時 : 2015/04/01 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日から新年度4月ですね。
今月末には弟の結婚式が、今彼の住んでいる名古屋であります。

出来の悪い兄貴の僕を反面教師としたのかどうかは解りませんが、出来のいい弟はお兄ちゃんをさしおいて結婚しましたw
末永く幸せを感じ取れる家庭を築いてもらいたいですね。

で、名古屋で結婚式といえば、何年か前に小学校のころの友人の結婚式に行ったことがありました。
その時のことをmixiの日記にエントリーしていたのを思い出して読み返してみたのですが、なかなか気合の入った日記だったので、このブログにも当時の足跡を記しておきたいと思います。

まだ自転車に乗る前の出来事ですねw

画像


ランキングに参加しています。
よろしければ↓をクリックお願いします。


人気ブログランキングへ




<平成22年7月31日(土):1日目>
7月31日に友人の結婚式で名古屋まで行ってきました、で、せっかく名古屋までいくのだから、そのまま式に出席して帰ってくるのはもったいないということで、これまでツーリングで鍛えた情報収集能力をフルに使って??「名古屋にはいろいろ独特な文化や食べ物があり、それらを見て回るだけでも十分に楽しい」というディープな名古屋を楽しみたいと、名古屋行きが決まった時から考えていました。

 名古屋には、小学校の時の修学旅行、中学の頃にデザイン博、で2年前に会社の旅行で行っただけなので、名古屋の深いところまでは見ていません、今回は気ままな一人旅なので、基本的行動だけ決めておいて、あとは気分しだいで行動しようかと、、、。

 で、名古屋には10:30に到着、式の受付が14:30〜なので時間がチョットあるという事で「尾張名古屋は城でもつ」という単純な発想で、名古屋城にいってきました。
画像

 名古屋城は、本丸御殿の再建工事を施工しているところでした。この本丸御殿が完成して一般公開されるのが、平成30年だそうです。
画像

 名古屋城の石垣には、いろいろなユーモラスなしるしがありまして、
これを『刻文』といい、築城工事を分担した大名と家臣のしるしで、苦労して運んだ石を他の大名家のものと間違え、無用なトラブルが起きることのないようにつけたものです。 これちょっと豆知識。
画像

画像

 さて、お城見学もそこそこに車を、宿の駐車場にとめて、結婚式会場へ、で、そこから結婚式→2次会…○次会とお決まりのコースで時は流れて、本日の最後の締めは、「若鯱屋でカレーうどん」です。
画像

 名古屋の名物といえば、「きしめん」「味噌煮込みうどん」「ういろう」「羽先」「天むす」「ひつまぶし」「喫茶マウンテン」などなどありますが、カレーうどんも名古屋名物のひとつ、で、この若鯱家、名古屋にカレーうどんあり、と知らしめたお店だそうで、名古屋でカレーうどん、といえばまずはこのお店がピックアップされるようです。チェーン展開もしており、お手軽。
 で、私が注文したのは「カレーうどん、揚げなすトッピング(980円たしか・・・)」
画像

 このカレーうどん、和風な味付けですがスパイスが結構きいています、しかも麺が極太で、麺に噛り付いて食べるという表現がぴったりです。でも美味しかった〜(笑)
 さて、本日はこれにて打ち止め、ホテルに戻って1泊。


<平成22年8月1日(日):2日目>
 二日目、今日がディープ名古屋を巡る本番の日 ww
ホテルをチェックアウトして、車に乗り込み、最初の目的地、熱田神宮へ、ここはメジャーな名古屋観光スポットですが、前から一度訪れてみたかったところ、今日一日の安全を祈願してお参りです(笑)
画像

 で、熱田神宮に行った一番の目的は「信長塀」と呼ばれる土塀です。
「永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、当神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)です。」だそうですが、ただの壁でした、、、。
画像

 熱田の杜をあとにして、さあ、ディープ名古屋散策の開始だ。
で、向かったのが大須というところ、ここは電気街が形成され、またアニメグッズなどを扱う店も多数あり、秋葉原の様相を呈していた。

でも、僕の目的はアニメグッズではなく、「台湾ラーメン」の元祖、「味仙」に行き台湾ラーメンをお昼のメインに据えて、その他深い名古屋を楽しもうというもの。

 お店の開店までは、まだ時間があるのでチョット大須商店街を散策、で、少し歩くと早速変なモニュメント発見!!ww
画像

 店の名を、「食事処 晩酌処 大盛」という。単に名前だけが大盛りなのかと思ったが、このお店「まんが盛」という漫画日本昔話に出てくるような盛のご飯があるらしいです、、、ただ、今日は休みみたいでその後何回かこの前をとおりましたがシャッターが閉まりっぱなしでした、、、。

 大須商店街にやってきました、やたらと活気のあるアーケードです。
最近は、シャッター街か、シャッター街にはなってないけど、ドラッグストアーとケータイショップだらけになってしまって、面白みにかけてしまいますが、この大須の商店街が面白い!
服飾店なんて、店頭にディスプレイしきれないものだから、入口上の建物の壁にまで服を張り出している。そのやる気は素晴らしい。
画像

賑やかな商店街ですが、そんな中にも仏閣があるのがまた面白い。
画像

ここは万松寺というらしく、織田信長ゆかりの地らしい。解説板があったが、細かい字で読む気になれなかったので爽やかにスルー。でも一応、お詣りはしておいた。
画像

で、いよいよ、目的の台湾ラーメンを食らうべく、味仙へ向かいます。
その途中になにやら行列ができています。
画像

ここは、味噌カツで有名な「矢場とん」です。味噌カツも食べてみたかったけど、今日はスルー、その矢場とんを少し進むと目指す味仙発見!!早速襲撃開始です。
画像

店内は、結構広くて餃子の王将的な店ではなく、普通に中華料理屋さんでした、メニューを見るとアワビもあればカエルのから揚げなんかもメニューにラインナップされています。
カエル注文する人って何人いるのかしら??そんなこと考えているうちに、待望の台湾ラーメン到着です!!
画像

このラーメン、ドンブリはそんなに大きくなく、具は、挽き肉そぼろと、ニラともやし、大量の唐辛子と大量のにんにく。
辛い物が苦手な奴は近寄るな、という警報を醸しだしている。

にんにくが強烈に香り、唐辛子のカラさと絡み合って、ジャンキーな食べ物であることには間違いないw

早速食べてみると期待にそぐわないジャンクっぷり。そりゃあ、唐辛子とにんにくと肉がコラボすりゃ、美味いわな。たまらんですよ。美味い!美味すぎる!!完全にはまりました(笑)また食べて〜!!!!!!!

 味仙をあとにして、腹ごなしに大須観音へ向かう、この日は、大須祭りの日だったらしく街のる所で、親父バンドの演奏や、和太鼓の演奏がされていました。
画像

程なくして大須観音に到着、ここは「日本三大観音様」のひとつらいしいです。
しかし、三大なんちゃらって、誰が決めてるんだろうか?
ここでも一応、お詣りはしておいた。
画像

画像

しっかし今日はほんと暑い!なので喫茶店で涼もうということでチョイスしたのが、「コンパル」というお店、ここはサンドイッチが有名で、とくにあのユーミンこと松任谷由美が名古屋に訪れたら必ず食べるというエビフライサンドが有名。
画像

で、エビフライサンドとアイスコーヒーを注文。
待っているあいだ、メニューを見ていると、アイスコーヒーの造り方が解説してあり、なにやら自分でアイスコーヒーを作るらしい、、、
画像

で、アイスコーヒー登場!
本当に氷の入ったコップとホットなコーヒーが別々で出てきた(笑)
画像

アイスコーヒーが出来上がり、程なくしてサンドイッチ登場!
画像

画像

結構ボリュームがあります、食べかたを気をつけないとエビとキャベツが見事に崩落していきます。
これも上手かった!名古屋いいね!!

あと、名古屋の喫茶店はサービスが命なので、サービスデイになるとエビフライサンドが890円 → 740円とかなりお得になります。
画像

さてさて、コンパル出て、まだまだ食べてみたいものはありますが、僕の胃袋のキャパがもうあいていないので…これも食べたかったのですが、今回は断念
画像

さて、まだ時間もあるしどうしようかね〜と考えていたら、急に頭の中に中日ドラゴンズのマスコット・ドアラの顔が頭に浮かんだので、名古屋ドームに行ってみることにしました。因みにこの日は名古屋でのゲームはありませんでした。
画像

画像

なんか、のんびりした住宅街の中にいきなりドーム球場があり、東京ドームとはまったく雰囲気が違いそのギャップがまたいい感じでした。

で、いろいろ歩きまわってかなり汗をかいたので、どこか温泉にでも入って、さっぱりようとiPhone4で検索!でよさげな温泉へGO!!!!!!!!!いや〜iPhone便利ですね〜、知らない街で近くの日帰り温泉が一瞬で検索できますからね〜文明の利器はすごい!
で、名古屋ドームから約5kmはなれたところにある、富士見温泉へ、この温泉は源泉のまま湯船にはってあり、温度が28℃とかなり低めでこの季節にはぴったりの温泉でした。
もちろん沸かしてあるお風呂もあります。
画像

のんびり温泉に浸かっていると、とても幸せな気分になれました。

そろそろ名古屋を去る時間となりました。
車に乗り込み横浜へ向けて車をすすめます。

で、今日の大トリをとる食べ物は勿論これ!刈谷ハイウェイオアシスでラーメン横綱です。
昨日、食べれなくて悔しい思いをしたので思いっきり、麺入りねぎスープと化したラーメンを食らってやりました。
画像

ラーメンを食べ終わったらデラックストイレにも必ず入りましょう(笑)
画像

そんなこんなの名古屋の旅でした。
こう、思い出してみるとそんなに深くなかったかな(笑)



5年まえのことなので、情報としてはちょっと古いかもw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
弟様のご結婚、おめでとうございます。
今だったら、名古屋までは自転車で行っちゃいますよね〜( `・∀・´)ノ
かんな
2015/04/01 21:12
お腹いっぱいの旅ですね(≧∇≦)
味仙の写真を見るだけでヨダレがっ!
天気次第ですが、大須と熱田神宮をウロチョロしてみようと思います(^o^)/
充実した記事で面白かったです♪
ひででん
2015/04/02 01:07
>かんなさん

名古屋までチャリ、、、???
神奈川県民の僕には箱根を越えて浜松まででお腹いっぱいです(笑)

…多分w
須黒
2015/04/02 21:55
ひででんちゃん

大須の商店街は独特の雰囲気があって、なかなか面白かったですね。

ガイドブックには無い名古屋を是非とも愉しんでくださいませ(笑)
須黒
2015/04/02 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ちょっと昔のこと、、、名古屋一人旅 〜TIME GOES AROUND〜 2nd/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる