〜TIME GOES AROUND〜 2nd

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕のGo West!2015 F 自転車で博多から別府へ 〜日田・湯布院を行く〜

<<   作成日時 : 2015/05/26 21:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

5月10日 今日が僕のGo West!2015最終日

このお天道様と一日中遊ぶのも、今日が終わるとしばらくお預けっす。
画像


ランキングに参加しています。
よろしければ↓をクリックお願いします。


ロードバイク ブログランキングへ



5時30分 前日の飲み疲れに負けず、ホテルのベッドからの脱出に成功w

自宅に送る荷物をダンボールに詰め込み、
ホテルのフロントで発送の手続きを済ませて出発です。

今回予約したホテルのプランは朝食付きだったけど、朝食の時間は7時からだったので、今日の行程を鑑み泣く泣く 朝食をあきらめました・・・

6時 早朝の博多バスターミナル付近から別府へ向かって九州での初ライドが始まりっす。
こちらは神奈川の自転車のり、この先九州はそう簡単に走れないだろうから、のんびり九州の道を楽しみましょ(笑)
画像


で、いきなり端折りますw
国道3号から県道112号を経て国道386号線へ
行政区画でいうと、福岡市から大野城市、太宰府市、筑紫野市、筑前町に入ったところw
ここまではただ街中を走ってるだけなので。
画像


筑前町に入ったころからは信号も少なくなり、筑紫平野の麦畑の中を快適に走れます。
今日はDBKジャージ、DBK九州初上陸!
・・・かな?
画像


朝倉市に入ってからは道は筑後川に沿って伸びています。
ここから斜度は大したこと無いけど、アップダウンを繰り返して徐々に高度を上げていきます。
画像


8時48分 福岡県と大分県の県境キター
日田市に入ります。
画像


日田には昨日の結婚式のために帰省している、会社の同期のI君がいるのでLINEで日田入りを送信w
そしたら実家の近くで待っているという返信(笑)
では、先を急ぎましょうw

短いトンネルを抜けると、夜明ダム
画像


ここからの道は正に快走路!
しかも景色もいいし、新緑の中を気持ちよく走れて凄く良かった!!

三隈川(筑後川上流)沿いを快走して、日田市街にあるコープ新治店にI君はいたw
とりあえずの証拠写真をw
画像

ファンタをおごってもらい休憩
I君とは翌日東京で会うのだが、、、
その前日に九州で会っているのがなんか変な感じw

ファンタご馳走さん!美味かった!!

日田市外を抜けると国道386号線から国道210号線へ
玖珠川沿いの筑後街道を走ります。
画像


天ヶ瀬町と玖珠町の境にある慈恩の滝で休憩
この滝は、滝の裏側に入る遊歩道があって、裏見の滝なんだけど、、、
クリートの着いてるシューズで行くにはチョットねw
画像


ここまで走ってきて補給は水分のみ、そろそろ小腹が空いてきましたよっとw
そんなときに目に飛び込んできた「からあげ」の文字。
大分県といえば、大分市・別府市の鶏天、中津のから揚げと鶏料理だよな!
てことで迷わずピットインです。

竹やぶ 玖珠本店
ジューシーなから揚げイイね! (≧ω≦)b OK!!
画像


山間のトンネルを抜けると目の前に飛び込んでくる玖珠の山々
独特の形が印象的
画像


九重町にはいる頃には段々とアップダウンが厳しくなってくる。
なんとなく道志みちをチョット緩くした感じかな。

右手側にある九重町役場を通り過ぎると、水分峠へのアプローチが始まります。
画像

峠道とはいっても斜度はそんなに大したことはありません。
画像


そしてついに湯布院入りっす!
画像


峠のピークから少し下って「道の駅ゆふいん」で休憩
画像


道の駅にロードバイクで来ているのは僕一人。
オートバイでのツーリングな方々はかなり沢山いるのにね。

ここでオートバイでツーリングに来ていた、おっちゃん二人に声をかけられた。

お 「兄ちゃん何処からきたとね?」
僕 「今日は博多から日田をぬけてですね」
お 「え〜??この山の中を自転車で走ってきたとーっとーとー?」
僕 「朝6時に博多を出て、いまここっすね」
お 「俺らも福岡から同じ時間に出てきて、ここまで来るだけでかなり
   疲れてるのに、何で自転車と同じ距離しか走ってないとよ?」
僕 「ハハ(笑)」

方言はかなりテキトーですが、会話の内容はこんな感じだったと思う。
九州って自転車乗りは、まだ珍しいのかな??
そういえば、ここまで来るのに2〜3人のローディーとすれ違っただけだった。

道の駅から一気に下って、由布院の街へ
画像

画像


由布院駅には「ななつ星in九州」が停まっていた。
画像


川面に写る逆さ由布岳を愛で
画像


この先300mを左折すると、県道11号線
画像

そうです!
日本100名道の「やまなみハイウェイ(湯布院日田往還)」にはいります!!

この道はオートバイを乗り回しているときから、いつか走ってみたいと思っていた道だ。
ついに念願が叶うときがきました!!

林の中の道から、だんだんと視界が開け
画像

キター播(≧▽≦*)
画像

大パノラマ!
画像

画像

マジでグランツールを走っているような景色に魅せられます!
画像


狭霧台展望台では、由布院の街を見下ろせます。
画像

そして目の前には由布岳
画像

この贅沢な景色を眺めながらのソフトクリームw
うめ〜(笑)
画像

由布登山口まではさらに登ります。
絶景の道はまだ続きます。
画像


そして別府市入り
画像


博多から約120キロ以上かけて稼いだ標高を、残り約20キロで別府市街まで一気にダウンヒルです。
大阪へのGo West!から始まった今回のライドももう少しで終わりです。
いつもそうだけど、終わりが近づくとちょっとおセンチな気分にw

別府湾が近づいてきた!
画像


別府タワー
ゴールはもうすぐ
画像


15時20分 別府湾に突き当たり僕のGo West!は終わった。
画像




電車の時間まで2時間半くらいある。
せっかく別府まで来たのに温泉に入らない手はねーべ

つーことで、別府市営の温泉施設「竹瓦温泉」へ
昭和な雰囲気というか、まんま昭和初期の建物が残る温泉w
画像

ここの温泉は砂湯と普通風呂がある。
もうこれ以上強制的に汗かかなくてもイイだろということで普通風呂へ、入浴料はなんと100円っす(笑)

風呂でさっぱりして、Tシャツと短パンに着替えて別府駅へ
画像


昼飯食べてないしまだ時間があるので、別府駅前にある定食屋へ
あとは電車に乗るだけだから、当然こうなるわけですw
冷えたビールが腹に染み渡るね〜

大分名物の「鶏天」
画像

これも大分のソウルフード「りゅうきゅう(琉球)」
画像


お腹が満たされたあとは、輪行をまとめてお土産を購入
そして電車内でのビアを調達w

17時53分別府発のソニックに乗り込み小倉まで
画像

小倉からは新幹線のぞみ号で新横浜に着いたのが11時30分
僕が4日間かけて辿りついた距離を、5時間半で移動しちゃうって・・・w



今日の自転車
画像

走行距離:144.84km
平均速度:22.5km/h
時   間:6時間27分

また九州の地を走ることがあるのかしら?
長かったGo West!のエントリーやっと終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねぇ。九州満喫してますね。
僕は今年2度も九州(熊本・大分)に行ったけど、
お仕事なので、観光はなかった(涙)
kuma
2015/05/27 12:34
kumaさん

今回は九州へ行く行程も、九州に着いてからもずいぶん満喫しちゃいました(笑)

今年のG.W.は一生忘れないG.W.になりましたね(笑)
須黒
2015/05/27 22:58
長かった行程も、長かった記事を完結ですね。
いいGO WESTでした、お疲れ様でした!!!
PIKA_NEW
2015/05/29 22:45
PIKA_NEWさん

ちょっと長すぎてすね、、、
完結するまでに時間もかかったので、忘れかけていることも多々有って最後は難儀しましたw

でも、今思い返してみても、Go Westやっぱ楽しかったです(笑)
須黒
2015/05/30 22:16
長い、長〜いGo West、お疲れ様でした。とてもまねはできないな〜。一生ものの旅ですね!
かんな
2015/05/31 20:50
かんなさん

ホント一生忘れない旅になりましたw
たかだか国内の旅ですが、ここまで濃い〜旅ができたのも自転車のお陰ですね(笑)

同じ行程を車やオートバイでやりたいとは絶対思いませんが、何故か自転車なら「出来んじゃね?」て思っちゃうんですよね(笑)
須黒
2015/05/31 21:59
高校生です
ママチャリで福岡市から湯布院に行くって無望ですかね?2日間でいきたいです!
ここいち
2017/03/10 01:53
ここいちさん

はじめまして

決して無謀ではないですよ!
2日間で行ける距離だと思います。

僕の好きな、とある自転車乗りの言葉を借りると「漕ぎ続ければ着くんじゃね?」です(笑)

素敵な挑戦ですね、頑張ってください!
須黒
2017/03/10 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

僕のGo West!2015 F 自転車で博多から別府へ 〜日田・湯布院を行く〜 〜TIME GOES AROUND〜 2nd/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる