〜TIME GOES AROUND〜 2nd

アクセスカウンタ

zoom RSS 150808 直江津集合へ向けて 箱根を越えて由比に桜エビなんぞを食いに行くライド

<<   作成日時 : 2015/08/11 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

気づいたら今年も直江津集合!まで1ヶ月をきった!

あの夕日に出会うため・・・旨いビールを呑む為・・・
直江津の船見公園に8月29日(土)の18時に集合するだけのオフです!
画像

毎年恒例のイベントとなった直江津集合!
今年も行きますよ〜

ランキングに参加しています。
よろしければ↓をクリックお願いします。


ロードバイク ブログランキングへ



直江津集合に参加表明したのはいいが、ほとんど自転車に乗れてないW

参加表明後に自転車に乗ったのが、
青梅の梅の内へ蕎麦を食べに行ったときと、SSR走行会の2回だけだ(笑)

で、夏の暑さや長距離を踏んでおきたいと思い週末は「浜名湖でも目指すか」なんて考えていた。

そんな最中、DBKメンバーの、でんちゃんからトピークの携帯ポンプ(ミニモーフ)を、バイクのシートチューブに取り付けたけどクランクに当たってしまうので、どう取り付ければいいのか?というヘルプのメッセージがあった。
そこで取り付けのコツをアドバイス、僕もコルナゴに同じポンプを取り付けてるしね(笑)

そのようなやり取りがあったときに、週末走ることを伝えると、今年初めて直江津集合に参加する、でんちゃんも直江津集合へ向けて走りに行きたいと言う。

じゃあ走りましょう!

そういうことになった。

さすがに浜名湖まで行くのは厳しいので、箱根旧道に行くとだけ伝えると、頑張ってみるという。
でんちゃんナイス!

では、箱根旧道を登って、その後は時間をみて行き先を決めましょう。



8時に藤沢駅で落ち合うことにしたので、6時に家を出た。

途中セブンイレブンで朝飯なんかを食っていたら、8時に間に合わないかもな時簡になってしまい、境川CRを頑張って漕いで、藤沢駅に着いたのが集合時間の2分前。
ふぃ〜、なんとか間に合ったよw

まずはサザンビーチCマークへ
画像

今日のチャリはCAAD10ですw
画像

これは、でんちゃんのバイクですね(笑)

今年初めて直江津集合に参加するでんちゃん。
直江津に行くならやっぱり太平洋にタッチしておかなないと!

ということで、直江津集合の主宰者様がいつもタッチしている、茅ケ崎柳島海岸へ
台風の影響で石積み堤防は波しぶきをかぶって濡れている!
画像

それでも果敢に攻めようとする、でんちゃんw
クリートのついたシューズじゃ滑ってあぶないですから(笑)

ということで、石積み堤防の後ろっかわにあった潮溜まりにタッチw
画像

つでに僕も海にタッチ
画像

さて、海の次は山ですね(笑)

箱根へ向けてR134からR1へ

そして箱根旧道の入り口、三枚橋には10時に着いた。
画像

旧道に入ってすぐのセブンイレブンで休憩。
ガリガリ君が美味しい季節ですね(笑)
画像

では、天下の瞼へアタック開始!
負荷がかからないようにゆっくり上りましょw
画像

最初の関門?天狗のヘアピン
今年のツールド八ヶ岳のハーフに出場して、6位入賞のでんちゃん
チョットきつそうでしたが、足つき無しでクリア
画像

ヘアピンから畑宿までの坂も地味にきついw
画像

無理せず畑宿で休憩
ネッククーラーへ保水w
熱中症対策は大事ですよね(笑)
画像

いよいよ七曲りに突入!
画像

ぼくは写真撮影という言い訳の足つきw
表情は分からないけど、マスクの中は笑顔でしょうw
多分・・・
画像

七曲りをクリアして見晴らし茶屋で小休止
今日は視界がクリアじゃないね〜
画像

猿すべり坂を難なくクリアして甘酒茶屋
画像

そういえば何回も甘酒茶屋の前を通ってるけど、お店に入るの初めてだな。
まぁ野郎一人でここに入るのも何だかだしねw

でんちゃんは、冷たい甘酒
くろごまきなこ力餅はシェアで(^o^)/
画像

ぼくはカキ氷 すい
どうもこの前の丹沢表尾根縦走以来、山登りにはカキ氷という頭がw
画像

甘酒茶屋を後にして、お玉ヶ池を過ぎてラーメンピークには、休憩込みでジャスト2時間の12時についた。
でんちゃん箱根旧道制覇ですね(≧∇≦)b OK

そして芦ノ湖
やっぱ富士山は見えませんね。
画像

ここで、でんちゃんと話して、時間もあるから由比での桜えびをゴールにしましょうと言うことになった。

芦ノ湖から箱根峠まで少し登ります。
その箱根峠には12時40分についた。
今日はこれ以上高いところに登ることはありませんw
画像

じゃあ三島側に落っこちるよ〜
ここからは16キロの気持ちのいいダウンヒル
頑張って登ったご褒美ですねw

三島をぬけて清水町にある柿田川公園に思いつきで寄ってみた。
確か富士山の湧き水を汲めるはずなので、ボトルをもって公園内を散策。
画像

水汲み場は何処にあるんだ〜??

しばらく公園内をうろちょろするが結局見つからずw
でも、林のなかの遊歩道は涼しくて気持ちよかった(笑)

凄いな〜この水全て湧き水なんだよな〜
画像

沼津市に入ってそろそろ小腹が空いてきた。
ゴールは由比の桜えびと決めていたので、この前のGoWest!で食べそびれた桃屋へ
画像

メンチカツサンドの甘いたれをゲット

お店の前で食べるのは、あまりにも風情が無いので、少し走って千本浜公園へ
松林の中の木陰でまったり、メンチカツサンドをほお張るw
画像

そう!これこれ!!懐かしい味が口の中に広がります(笑)

水分補給も大事ですw
画像

松林の中を抜ける風が心地よすぎて、尻に根っこが生えちゃいそう。
「もうここがゴールでもいいんじゃね?」
ってなりそうだったので、えいやと漕ぎ出す。

本物の富士山は見えないけど、沼津の海岸にも富士山があるんだ。
画像

堤防CR初体験のでんちゃん
海岸沿いにずーっと伸びる堤防CRにテンションが上がってますw
テンション上がりすぎて、いきなり35キロ巡航で牽き始めた( ̄ロ ̄
画像

箱根登ったのに・・・でんちゃん強い!!

田子の浦港をくるっと回ってからは、のんびりモードでだべりながらw
そして全天候型CRを抜ければ、ゴールの由比ももう目の前ですね。
画像

つくづく自転車って凄いなって思う。
朝、藤沢から漕ぎ出して箱根をこえて、夕方には静岡県の中部まで来れちゃうんだからね(笑)

せっかく由比まで来たならここは挑戦してみましょw
箱根旧道ヒルクライムのデザートは、さった峠です(笑)

でんちゃん、果敢に挑戦!
画像

でも、15mくらい登って足つき(>▽<)

いいんです、今日は登ってもあの景色は見れませんからw

16時ちょっと過ぎに、由比駅までもどってきた。
そして輪行をまとめて、いよいよ本日のゴールです!
画像

由比駅まえにある食事処「あおぞら」で桜えびとビアで乾杯!
画像

ビアが五臓六腑に染みわたるね〜
塩茹で桜えびも美味い!!

それに、桜えびの天ぷらと桜えびの佃煮にご飯と味噌汁がついて定食の値段は1100円
画像

由比からは鈍行列車で藤沢経由で帰路へ。


でんちゃん1日遊んでくれて、ありがとう!
では直江津で!!



熱海駅での電車の乗り換えで、時間があったので氷結とドライゼロを購入。
でんちゃんは氷結を1本だったかな?

で、電車に乗り込みボックシートに座ることができて、ふたたび乾杯!
そこで合席になった、おじさんもアルコールを飲んでいたんだけど、そのおじさんがいきなりトートバッグから茹で落花生を僕とでんちゃんにお裾分けしてくれたw

しかも食べた後の落花生の殻をトートバッグにそのまま放り込めと言うw
ということで遠慮なく殻を放りこませて頂きました(笑)

でも、おじさんの気遣い嬉しかった!茹で落花生も美味かった!!
サンキューおじさん!

という、まぁどーでもいいお話でした(笑)



今日の自転車
画像

走行距離:149.67km
平均速度:21.39km/h

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
茅ヶ崎からサッタまで行ったのΣ(゚Д゚;
須黒君もでんちゃんも練習にしてはレベルが高過ぎる(><)
セバス
2015/08/11 07:27
直江津に向けて、仕上げてきてますね(^^)/
実は由比方面まだ走ったことないので、行ってみたいっす!
でっちー
2015/08/11 20:18
直江津練ありがとうございました!
長距離&チーム練を連日したことで直江津の大変さが垣間見えました(´Д` )それでも合わせて200km•••
夏の冒険はまだまだ続きますp(^_^)qでは直江津で!
でん
2015/08/11 21:51
>セバスちゃん

いやいや京都までGoWestしている人が何を言う(笑)

いろは〜金精道路いいですね〜
日本ロマンチック街道、僕も走ってみたいです(笑)
須黒
2015/08/11 23:02
>でっちーさん

実はこのルート、オフ会にできないかな〜?なんて考えてました(笑)

やっちゃいます?オフ会(笑)
須黒
2015/08/11 23:05
>でんちゃん

お疲れさまでした〜

箱根登ってもあれだけ元気なら大丈夫でしょうw

直江津まで自転車で走りきって見る夕日は感動ですよ(笑)
あとビアもね(笑)

直江津で!
須黒
2015/08/11 23:16
須黒さん
オフ会、いいですねぇ〜!
是非やりましょう!
もう少し涼しくなったら(笑)
でっちー
2015/08/12 09:33
>でっちーさん

秋になったら、薩埵峠目指しましょう!
須黒
2015/08/13 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

150808 直江津集合へ向けて 箱根を越えて由比に桜エビなんぞを食いに行くライド 〜TIME GOES AROUND〜 2nd/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる