直江津集合!2013 (1日目・スタート~上田まで)

2013年8月24日(土)に、新潟県の直江津にある船見公園に集合して夕日を見るだけのオフ会

『参加条件はひとつだけ、全行程自転車で走りきること、ルートも時間も宿泊も自由です。』

僕がこのオフ会に参加するのは今年で2回目
去年は、横浜から直江津までの行程を3回に刻みました。

で、今年は23日に、多摩サイ狛江スロープでマトケンさん、べじくんと待ち合わせして上田まで行き一泊
そして24日は上田から、kose隊長率いる刻み隊と合流して直江津を目指しました。

【1日目:8月23日(金)】
早朝5時に多摩サイの狛江スロープ集合なので、4時ちょっと過ぎに自宅を出発。

〔いつもの多摩水道橋@5:01って遅刻じゃん w〕

狛江スロープには既にマトケンさんとべじくんが到着していました。
そして、お見送りの林檎さん

狛江スロープは、第102回突発金曜DBKに(笑)

林檎さんから、これからの道のりのお供に飴と梅干~
いつもありがと~

〔2日間苦楽を共にするマトケンさん(左)とべじくん(右)そして直江津集合に間に合わせるように皆で作ったDBKジャージ〕

居心地が良すぎてこのままズルズルと駄弁って解散!
ってわけにはいかないので、本日のゴール上田へ向けてしゅぱーつ!
林檎さん明日上田で会いましょう!

こうして僕の直江津集合は始まった。

多摩サイを順調に走り、玉川兄弟にご挨拶

今日の天気は曇りのち雨の予報・・・
10時ころ埼玉県深谷市に入ったころとうとう雨がポツポツと、、、
この雨はしばらくして止んだけど、先が思いやられる~(>▽<

一行は神流川を越えて、群馬県へ突入!
いまのところ、雨はまだ降っていない。

ここで、僕の左太ももに痛みが走るようになってきた・・・Σ(T□T)
原因はレーパンの縫い目が擦れてペダルを漕ぐだびに、地味~に痛みが、、、
マトケンさんとべじくんのペースについていけないっす…
僕だけ遅れがちになり、曲がるポイントで待っていてもらうというパターンが多くなりました。

〔痛いけどとりあえず自分撮り~顔が必死だ(>▽< 〕

そうこうしているうちに、高崎に到着!

ここで、SNSの今ここ掲示板を確認すると、nobuoさん達が横川で釜飯を食べているらしい。
そして結構な雨が降っているらしい、、、(>▽<

ここで、止まっていても上田には着かないので、雨へ向かって漕ぎ出します。
で、碓井川サイクリングロードに入って直ぐ、この日最大!衝撃の光景が!! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

不特定多数の方が見るであろうこのブログでは書きせんが・・・
べじくんは、あまりの衝撃でサイクリングロードから外れ、土手の下の道に消えていきましたw

そんなこんなもありつつ、一行は安中へ、ここでとうとう来ましたよ雨が・・・
で、横川手前のセブンへ一時退避。
僕とべじくん、雨予報なのにカッパをもってきてません、マトケンさんの助言もありここで使い捨てカッパ購入
この先、このカッパに命を救われました。

ブルベライダーのマトケンさん、雨の装備も抜かりはございません。
カッパはもちろん、バイクには泥除け、そしてヘルメットにはシャワーキャップ、流石ですね~
いろいろ勉強になるっす(笑)

雨はすでにどしゃ降り、時おり雷も鳴っておりますが、横川の釜飯を目の前の人参にしてセブンを後にします。

そして横川の釜飯に到着
雨で体は冷え切っていて、ほんのり温かい釜飯に幸せを感じ、熱いお茶が体に染み渡ります。
みんなお茶は物凄い勢いで飲み、おかわりしてまた一気に飲み、みたいな w

〔熱いお茶が美味しい!〕

釜飯&お茶でエネルギーチャージした後は、本日の山場~碓氷峠です。
相変わらずどしゃ降りの雨と雷の中ペダルを漕ぎ出します。

〔碓井峠の入口ここからヒルクライムです。コーナーの数は184〕

どしゃ降りの雨でもここは外せませんね。めがね橋

峠道は川になっていても、ところどころにある鉄道遺構を愛でつつヒルクライムは続く

でも流石に、太ももの痛みと雨で心がポキっと折れてペースは最遅(^▽^;)
どうにかこうにか登りきりました・・・ふぃ~ちかれた。

碓井峠から軽井沢へ落っこちて、18号沿いのセブンに吸収~
外の気温は19℃・・・雨と走行風で体温奪われまくりっす。
この時の7コーヒー(ホット)は最高に美味かった!!

ここのセブンに寄ったのは大正解でした。
雨で全身びっしょりだけど、店内でコーヒーを飲ませてもらったり、その他いろいろ心温かいサービスありで(笑)

こんど軽井沢に来ることがあったら、絶対にまた寄ろう w

軽井沢から上田までは下り基調です。

で、R18から右に折れて、浅間サンラインへ、辺りは雨に加え霧も濃くなってきた。
ここは、ほんと気持ちのいい下り基調の道で、多少のアップダウンはあるのですが、下った勢いでそのまま登れちゃう、、、、晴れてればですが。
そして、長野の高原の景色が素晴らしい!、、、晴れてればですが。

相変わらずのどしゃ降りの雨、そして霧、しかも暗くなってしまったけど、でも、上田までもう少し
上田で呑む酒を餌に漕ぎ続けます。

そして19時何とか本日のお宿に到着!!
もう、写真を撮る気力も無くチェックイン

ここの宿、素泊まり3,200円で、しかも宿に併設されている日帰り温泉施設に何度でも入りたい放題
ということで、早速温泉にざぶ~ん、生き返りますなぁ。

そして、お待ちかねの宴会タイム~(笑)
宿の近くにあった「まいどおおきに 上田インター食堂
普通の定食屋ですが、飲んじゃいますよ~ www
ひゃ~ビールが五臓六腑にしみます!

今日の雨の中の過酷なライドなんてぶっ飛びますね~

マトケンさんとべじくんとで、取り留めのない話で盛り上がり、夜は更けていくのでした~

2日目へ続く